たしかに、よしたに。

あんな人やこんな人について、考えたことを書きます。すこしでも「たしかに」となりますように。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ハゲを笑いにする人について。

・「ハゲで笑いをとる」 テレビなどのお笑い番組で、 そんな表現が増えている気がする。 気がする、だけで、たんに、 いま売れている芸人さんが みんなハゲているだけかもしれない。 もちろん、昔から「ハゲの笑い」はあった。 「変なおじさん」は、頭のてっ…

「にわかラグビーファンです」という人について。

「ルールがわからない」 ラグビーを日本で普及させるときに、 大きく立ちはだかっていたこの壁。 それはもうドバイの建築物くらい高かった。 でも、そんなの関係なかったことが 今回のワールドカップで証明された。 そりゃそうだ。 野球をはじめる少年は、 …

勝って兜の緒を締める人について。

Rugby World Cup 2015 ラグビーについての戦術的な、 マニアックな批評をするつもりは もうとうございません。 というより、できません。 それは、ぼくよりもずっと専門的に、 ラグビーの最先端を学んでいる人や、 スポーツの批評を職業とする人たちに お任…

見知らぬ人に挨拶しつづける人について。

羽田圭介。この名前をみてピンとくる方、いらっしゃいますか。芥川賞の「もうひとり」です。彼に想いを馳せる日々です。ちなみに、うちの母が電話で「ピースまたきちって芸人さんなの?」と言っていました。* * * *つい先日、大阪に本社のある クライア…

「どうでもいいけどさ」と言う人について。

どうでもいいことを書こうと思う。 しかも、3つも書こうと思っている。 「どうでもいいわ!」とツっこまれても、 「だから言ったじゃないですか」と、 冷静沈着にお答えしたいと思う。 まるで弁護士・北村晴男のように。 ・「クマ太郎」というキャラクター…

「どうぞごらんくださいませ〜」と言う人について。

アパレルショップの 店員さんの「接客」が苦手、 という人は多いように思う。 「どうぞごらんくださいませ〜」 (いや、言われなくても見るから) 「それ、ほかの色もあるんで」 (この色が気に入ってるんですけど) 「新品のもお出ししますよー」 (いざ買…

「あら、アナタも朝型なんですね」と言う人について。

とある出版社の社長の本を読んだ。 なんでも、彼は毎晩の会食があっても、 かならず2次会までは行かずに早く寝て、 早朝5時に起床しているのだという。 (「カラオケに行く奴は愚の骨頂」だそうです) 「早朝は静かで集中できるし、 メールもこないし、電話…

タクシーへの不満が尽きない人について。

時計の針は22時をまわっていて、 最寄駅の「辻堂」を往復する 送迎バスはすでにおわっていた。 その日、「湘南T-SITE」に来ていたのだが、 駅までは歩いて30分くらいかかるというので、 タクシーを呼んでもらうことにした。 「さっきタクシー手配したときは…

「実食!」「‥‥参りました」と言う人について。

2週間まえくらいだったでしょうか。 「食わず嫌い王決定戦」を たまたまテレビで観ました。 ゲストは、水谷豊さんと水原希子さん。 (ずいぶんと「水」っぽいですね) コーナーのあたまから観ていて、 1品ずつ「大好物」を食べていくわけですが、 ‥‥わかるん…

メッセージ系アプリが多すぎる人について。

iPhoneのアプリをながめてみる。 「LINE」 「メール」 「Gmail」 「メッセージ」 「メッセンジャー」 どんだけ「メッセージ系」あるのよ。 ほかにも、Twitterのメッセージや 会社のチャットメッセージなども、 ある人にはあるのだと思います。 ちょっと多す…

『セッション』する人について。

『セッション』という映画を観た。 ところで(いきなりですが)、 ぼくには、映画を観ているときならではの 「クセ」みたいなものがある。 「どうしてこの映画をつくったんだろう?」 この問いの答えを、常に考えてしまう。 本を読んだり、音楽を聴いたりす…

自分の名前を連呼する人について。

さぁ、やってきた。 休日の朝から拡声器を使って 大声で自分の名前を連呼する人々が あちこちで現れる季節。 そう、「選挙」である。 都内では選挙カーがワーワー騒ぎ立てていて、 たしかにすこしイラっとするときもあります。 しかし、彼ら(彼女ら)も、あ…

「なかなかボタンを押せなくて」と言う人について。

ぼくのことである。 このブログに投稿した文章は、 26日まえのものが最後となっている。 途中まで書けている記事、 ほぼ完成している記事のドラフトは evernoteに6つほどある。 では、どうして「投稿ボタン」を 押すまでに至らないのか。 それは、「ビビって…

希望を胸に生きる人について。

先週、『ショーシャンクの空に』を観た。 この映画から受け取ったものは、 3つの言葉になって、いまも胸のあたりに ずしーんと重く置いてある。 「ナレッジイズパワー」 なぜか「知識は力なり」じゃなかった。 カタカナの姿で降ってきた。 どうして人は、勉…

リクルートスーツを着る人について。

今年もこの季節がやってきた。 都内のあちこちのカフェが、 髪をうしろにひとつに結び、 黒のスーツを着た女の子たちであふれる。 これ、不思議なのが、 男子はあんまりいないんだよなぁ。 この国では女性しか就職活動していないのか? と、思ってしまうくら…

スターバックスにいる人について。

スターバックスは、 コストパフォーマンスが高い。 そう書くと、「えっ」と、 驚かれる人もいるかもしれない。 スターバックスでは、 1杯のホットコーヒーが トール(350ml)で345円。 おかわりをすると (その日限りで店舗は問わない) 1杯が、108円になる…

批判をする人について。

ある人と話をしていたら、 こんなエピソードを話してくれた。 その人が高校生だったときのこと。 授業中に居眠りをしていたら、 学校から親が呼び出されてしまった。 ちなみに、ぼくが通っていた高校では、 授業中に生徒の9割が机につっぷして 寝ていること…

「かゆいところないですか?」と言う人について。

美容室のシャンプーが苦手だ。 高校生のときから、 いろいろな人に話している。 「あれってコントだよね」と。 まず、もうしわけ程度のハンカチ。 どうして、もっと、顔全体を 覆ってくれないのだろうか。 (顔にハンケチーフを乗せられるのは、 葬式のとき…

署名がやたら長い人について。

あたりまえだとおもっていたけど、 よくよくじぶんの頭で考えると、 「ほんとうにあたりまえか?」 と思うことが、けっこうある。 とくに、社会人になってから、 「なんですかそれは」というものが多い。 その1つが「メール」である。 まず、「署名」という…

「なるほどですね」と言う人について。

後輩のイデ(仮名)は、 よく会社のデスクで電話をしている。 その彼が、電話をしながら 口癖のように言うセリフがある。 「なるほどですねー」 多いときは約6秒に1回のペースである。 連呼バージョンもある。 「なるほどですねぇーなるほどですねぇー」 ボ…

街にいる有名人について。

どうでもいいことだけれど、 街でよく有名人を見かける。 ぼくのオフィスは表参道にある。 土地柄見つけやすいということもあるが、 おなじ場所でおなじように過ごしている まわりの社員よりも、圧倒的に、出くわす。 タクシーから降りてきたオノ・ヨーコさ…